スポンサーサイト


走破演習楽しいです@簡易更新

火山に行っていたら、絶対に壊せないアイテムボックスに遭遇しました。

pso20120928_224729_003_convert_20120930044155.jpg

どれだけ武器を振っても一向に壊れません。
赤コンテナじゃなくてよかったよ!

まえがきおわり。







青春ダルクファキスでは最近走破演習が大人気です。
それもそのはず、クロトから受けられるオーダーをこなせばオーダー6個で30万近くのメセタを稼ぐことができます。
それもオーダーのクールタイムが24時間なので、約1日で30万稼げますからね。
1週間欠かさずやるだけでざっと200万ですから、とりあえず走破演習だけやってるだけでもそれなりのアイテムを揃えることができそうです。

早ければ1時間もあれば6種類全部終わるしね。

pso20121003_225246_000_convert_20121004000743.jpg

というわけで今日も走破演習です。
走破演習は実装直後にナベリウスに一度だけ行ったことがある程度だったので内部のギミックやショートカットポイントなど殆ど知らない状況でしたが、実際に何度も行ってみたり知ってる人に教えてもらったりwikiを見たりでほぼ全てのギミックを覚えることができました。

ほぼ全て、なのは基本的に最短ルートで通る場所のギミックしか覚えてないからです。

敵も満遍なく色んな種類のが出てくるので、もしかしたら想定もしてないレアが出てくるかもしれないですね。
でも走破演習の目的としてはいい品物を買うための資金稼ぎだから、まぁレア出土に期待するのはお門違いでしょうか。

とりあえず今使ってる無属性ファイアーアームズを属性付きのものに替えたいかなぁ。
もちろん+10でシュートⅢ+マイザー・ソールがついていることが最低条件ですけど。










メセタを稼いで、マイショップでの良質アイテム購入といえば。
丁度今日の酒井ブログで仕様変更について触れられてましたね。
かいつまんで内容に触れると…。



1:クエスト開始後、長時間同部屋で探索を続けていた場合に強制クエスト失敗
2:武器やユニットのNPCショップ売却価格の下方修正
3:☆10以上のアイテム&Lv11以上のディスクのユーザー取引不可



というものでしたね。
まぁ言わんとしていることはわかるけど…やっぱり方向性を完全に見失ってる気がするなぁ。

マルチエリアの長時間周回なんて欲しいレアを手に入れるための効率策でしかないわけだし。
極論を言えば、PSO・PSU時代に目標のレアを手に入れるため同じクエストに何十回も何百回も何千回も行っていたのと同じですから。
昔とは違って、敵がリスポーンする仕様にした時点でこうなることは予想できなかったのかな、と。

お粗末だね。



NPCショップの売却価格下方修正については…そもそも大した値段で売れないじゃないか、と。
現状コモン武器の最上級であるヴィタ系の武器でもせいぜい2000メセタ行くか行かないかくらいですし。
ユニットについては大半のものがせいぜい500メセタ程度ですし。
拡張をして100個にしたアイテムパックが埋まるまで蒐集して売却しても、せいぜい6万メセタ程度にしかなりませんし。
正直、これについては何を意図しているのか全くわかりませんでした。

武器強化に必要なメセタ量の減額はまぁいいかもしれませんね。
でもそれこそ1回10メセタとかそのレベルにしないと、好き好んで強化する人はあまり増えないと思うな。

あと敵が落とすメセタ量の上方修正もまぁ評価できますね。
いや、今までが低すぎたのか。今までだと高くてもせいぜい一度に400~500メセタ程度だったから、上位侵食だとか二つ名付きとかは4桁5桁単位のメセタを落としてもいいと思うんだ。



☆10以上の以下略については、ぶっちゃけ論外ですね。
自分では使えない(使わない)武器を他の必要としてる人と取引できるからこそ、オンラインゲームの楽しさがあるんだろうに。
また自分が使っていた武器を後発組におさがりすることでコミュニケーションを図る手法だってあるだろうに。
オーナー登録制度といいユーザー取引不可といい、結局なにがしたいんだろう。

いくら職業を自由に選べるとは言っても、使わない武器っていうのは必ず出てくるんだよ!
そういう武器が取引できないと単なる産廃になるんだよ!!
それこそ同レアリティの他武器との1:1トレード可能くらいの措置が必要になりますね。



運営側としては今回の修正項目を問題だと認識しているみたいだけど…ぶっちゃけ問題どこにあるんでしょう。
むしろレベル上限開放のために面倒なオーダーをやらされたりだとか、新難易度開放のために面倒なオーダーをやらされたりだとかの方がよっぽど問題ですから。

ユーザー同士の一期一会には元々興味ないから別にいいや。



総括として、今回の仕様変更はゲーム内経済のインフレ防止を狙ってのもの、となってましたが…。
ブログの内容を見た限りでは、むしろインフレが加速するような気さえしてきます。

他にもいろいろ言いたいことはあるけど…キリがないのでこのあたりにしておきますね。





そういえば最近レア探しをマトモにやってない気がする。
まぁ暫くは走破演習でいいかな。





あ、今日はあとがきの画像はお休みします。
たまにはあーちゃんだって愚痴りたくなるんだよ。
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
ID:xx七瀬xx
Ship:5
team:青春ダルクファキス
main:レンジャー

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

