

めざせガン=カタ

砂漠に行ったら銃座が置いてありました。

pso20120912_222149_003_convert_20120913234046.jpg

早速ゆきさんが座りました。

pso20120912_222226_009_convert_20120913234055.jpg

なんとなく楽しそうです。
ゆきさんはMr.5を使うと相変わらずわけがわからなくなりますね。





pso20120912_222255_010_convert_20120913234103.jpg

とりあえず私も撃ってみました。
まえがきおわり。






ようやくというべきか、既存3職に追加としてさらに3職追加されましたね。
ファイター、ガンナー、テクターの3つ。
そのうち、テクターについては私のFoレベルの都合上転職できないので、とりあえずファイターとガンナーになるためのクライアントオーダーをすすめることにしました。

pso20120912_211034_001_convert_20120913234024.jpg

なんかダーカーが落とすコア部位を沢山集めてこい、とのことです。
結局なにをするにもクライアントオーダーを進めなきゃいけないのね…。

ダーカーが沢山出てくるMAPといえば緊急クエストですけど、残念ながら市街地緊急は配信されなかったので砂漠に行くことにしました。

相手はコイツ。

pso20120912_211625_002_convert_20120913234039.jpg

グワナーダの触手&取り巻きの雑魚です。
触手もダーカーとして判定されてアイテムドロップもするので、触手を狩り続けているだけでアイテムが集まっていきます。

とりあえずファイター用とガンナー用で必要な分を集めようということで…。

pso20120912_223238_011_convert_20120913234125.jpg

無事集まりました。
途中でグワナーダのHPが尽きてしまい、結局1つのオーダーにつき2週してきました。
一緒にダーカー系の食材オーダーに、グワナーダの鋏蒐集オーダーも受けていたのでそれらのものも集めることができました。

とりあえず最初はやっぱりガンナーだろう、ということで。

pso20120912_233512_023_convert_20120913234136.jpg

チームメンバーでロックベア及びドラゴンに行って、無事条件達成。



pso20120912_233557_024_convert_20120913234145.jpg



ガンナーに転職です!



とりあえず解禁までに溜まったオーダーを報告して、ガンナーレベルが10まで上がりました。



ところで二挺拳銃(拳銃じゃなくて機関銃だけど)といえば、やっぱりガン=カタですよね。

右側に左側に無駄にくるくる回りながら射撃をし、両手を無駄に交差させて両側の敵をなぎ倒し。
袖口に仕込んだ予備マガジンを使ってリロードを行い、またはあらかじめ投げておいたマガジンに向かって無駄に宙返りをして着地と同時にリロードができるんですね。

そして要所要所でキメポーズ。



やりたい…!
是非やりたい…!



というわけで森林へ行って試し撃ちです。

pso20120912_235559_028_convert_20120913234153.jpg

pso20120912_235611_033_convert_20120913234203.jpg

片手撃ちがあるのはいいですね!

pso20120913_000510_049_convert_20120913234219.jpg

パレット切り替えキーを使って側転行動を取れるのもいいですね。
しかもその途中に射撃可能という浪漫っぷり。

側転3連続目でモーションがスローになるのもいい演出ですね。マトリックスみたいで。

pso20120913_000713_055_convert_20120913234227.jpg

とりあえず事あるごとにぴょんぴょん跳ね回る予感です。



ところで今回の追加職は良く回りますね。

pso20120913_000748_061_convert_20120913234238.jpg

ファイターになったメンバーは、ツインダガーを持って空中でくるくる楽しそうに回ってました。

pso20120913_000854_065_convert_20120913234247.jpg

楽しそうだったので私も回りました。
なんだかんだで、楽しい職なんじゃないでしょうか。





………。
……。
…。
たてまえおわり。





ここからほんね。





単発威力がライフルと同じで豆鉄砲なのはまぁ手数で攻める分いいとしましょう。
でもそうなると、射撃しながら移動ができないのはどうよ。
側転中はレティクルの移動ができないから、少しでも威力を稼ごうとTPSモードで頭を狙うと側転行動が完全に死にモーションになります。
ロックオンしておけば狙いから外れることはまぁないけど、その代わり頭にロックオンができないという。
TPSモードで戦うべきじゃないのに、TPSモードでやらないと一桁ダメージの連続、っていうのは萎えますね。

そして側転3回目のスローモーション。あとPAのメシアタイム。
演出としてはスローになる、というのはアリかもしれないけど実質頻発することになるので結局は煩わしいだけでしかないですね。
メシアタイムは使いどころがよくわかりません。

ギアについては、ギア3段まであげても正直あまり威力があがったようには思えません。
レベルがまだ低いからその分補正も低いのかもしれないけど、ギア0段で単発ダメージ9なのがギア3段になってもダメージ10にしか変わりませんでした。
もっと射撃力を上げて、弱点に撃てば違いがわかってくるのでしょうか。

ダメージを喰らうと蓄積したギアがなくなる、ってのはまぁ側転の回避性能が優秀だからいいかもですけど、ダメージ床でも同じようにギアがなくなるのは勘弁してほしいなぁ。
カースセントリーや溶岩が天敵になりそうです。

チェインシステム。
ウィークバレットと違って恩恵があるのが自分だけ、っていう時点で微妙です。
Lv10まで上げてもCT60秒必要なので、頻発できません。
また、道中雑魚にやってもすぐ敵が溶けるので撃つ意味はありません。
ボスに使う分には問題ないんだろうけど、「同じ場所に当て続けなければならない」というのがネックですね。
ビッグヴァーダーのコア部分とかならともかく、クォーツや夫妻のような動き回る敵が相手では維持するのが難しそうです。
少なくともウィークバレットのような利便性はありませんね。比べる対象がひどい気もするけど。

というかライフル使っててウィーク張れないとかなんなの…。
ウィークも張れない、火力も低いとか…。



ここまでの総評。
私は今までどおりRaでいいです。Raがいいです。

まぁそう言いながらとりあえず40まで上げるつもりではいるけど…気力続くのかしら。
ほかの人のを見てるとファイターは結構楽しいかもしれない。



あ、低レベルなので当たり前ですけどレアドロップはありません。
多分暫くレア探しからは縁がなくなる気がするな。
それではまた次回。





最後に、あひるーむの異様な光景を貼っておきますね。

pso20120910_232340_010_convert_20120910233628.jpg

入った瞬間にパパガイに囲まれるとか…。
こわ。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
ID:xx七瀬xx
Ship:5
team:青春ダルクファキス
main:レンジャー

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

